福ふくの里へ

2019年12月5日

昨日、スーパーで「ほうれん草」を購入しようしたところ
今の時期なら立派に育ったものがお安いはずなのに
元気もないし値段も高かったので躊躇しました。。

寒波の影響で旬の葉野菜も高騰しているのでしょうね。
こんなときは特に、元気な旬の野菜を求めて産直のお店にいきたいものです。

少し前になるのですが、とってもいいところを教えてもらって行ってきました♪


糸島市二丈にある『福ふくの里』です。
地元の旬の新鮮野菜がならんでいます^^
ついつい「これも、これも~」と買いすぎるんですよね。

糸島市には私も何度も行ったことがある『伊都菜彩』という
有名な産直市場があります。

『福ふくの里』はそこよりも小さなお店ですが、お野菜だけでなく
ここの魅力はなんといっても“新鮮なお魚”。

お野菜なら育てた方のお名前が書いてありますが
お魚コーナーには「・・丸」といった(名前は忘れましたが)
船の名前が紹介されているんです。
獲れたての魚がびっくりするほどお安い。 
私たちが行った日は海がしけていて、あまり魚が並んでいませんでしたが
鰆を買いました♪ (冬の鰆は「寒鰆」と呼ばれ脂がのっておいしいそうです)
半身を刺身に残りを塩焼きにしました。

「こんなところにあるの」と思うようなのどかな所にあります。

イカの一夜干しの露天販売もありましたので
食いしん坊の夫+食いしん坊おじょぴー3号が
だまって通り過ぎるはずもなく、、もちろんいただきました^^

また、近いうちにドライブがてら行きたいものです。
(天候のいい大漁のときがベストですね)