阿蘇山へドライブ♪

2019年12月5日

お弁当を持っての久しぶりの遠出・・。

熊本市の熊本伝統工芸館で「砥部焼展」が13日まで開催されていることもあり
久しぶりにいきたいな~と思っていた阿蘇山までの日帰り旅行♪

「ちょっと手前の“植木”で降りたら大きい樟があるけど見てみる?」
と夫に言われて、行ってみた先にはー。
ほんと~にでっかい樟!この大きさ分かりますか~。

幹周りが13.3m、高さは29mにもおよぶ熊本県の指定天然記念物の大きなクスの木です。樹齢はなんと約800年。

「トトロの穴があるー!入ってもいいー」とおじょぴー3号。
*なかに入ってはいけません。。

お~!まさにトトロの木。


そして、熊本伝統工芸館へ・・。
当店でもお世話になっています
「梅山窯」さん「西岡工房」さん「森陶房」さんの作品もありました。
静かな空間に飾られた砥部焼・・心が癒されますね。


秋空のひろがる絶好のドライブ日和♪こんな景色を見ながらのお弁当はいちだんとおいしく感じる。





阿蘇山の火口の写真もパッチリ撮れました!

不気味な緑色。。蒸気も舞い上がって迫力あります。




本日の収穫~♪

熊本伝統工芸館のギャラリーにていぐさのテーブルマットとコースターを購入。

とってもきれいな色です。


お留守番させてごめんね。

石集めが趣味のチェリーへ・・
おじょぴー1号からのおみやげ。
『阿蘇山の石!』

大切な石コレクションのひとつにしてねー。