大好きな作家 『司馬遼太郎』

2019年12月5日

先日、本棚の整理をしましたー!
雑誌や文庫本など
「もう読まないな~」と思うものは古本屋さん行きの紙袋へー。

そのなかでも、なんど整理をしても
私にとっていつまでもとっておきたい本たちがあるんですね。。

司馬遼太郎さんの文庫本の数々の一部。読み返さないかもしれないけど捨てられません。。

19歳のとき、読書好きの友達が「いいよ~」といっていたのがきっかけで
読み始めた『竜馬がゆく』全8巻。
最後の8巻はを読み終えたときの感動は今でも忘れません。

すっかり歴史にはまった当時の私。
“京都”や“高知”までひとり旅にも行きました~。今考えると若い!

その頃は司馬遼太郎の小説を全部読むぞー!と思っていたのに
結婚してから・・あまり読まなくなり。。

結婚してから手にした、代表作「菜の花の沖」。

全6巻なのに3巻でとまっている。。


司馬遼太郎さんの本のなかの歴史上の人々は
自分を信じてまっすぐにすすむ。。

深まる秋。
もう一度「菜の花の沖」から読み進めてみよう♪



読書

Posted by tobekara