かぶとベーコンの簡単スープ♪

2019年12月5日

一年でいちばーん寒い季節ですね。。
我が家はもともと古い建物をリフォームして暮らしているので
暖房が入っていない部屋は“冷蔵庫”のよう・・。

鍋物やおでん、シチューなど・・毎日の食事でも
身体をあたたかくしてくれるものがうれしいですね^^

そこで旬のかぶをつかった簡単スープをご紹介。
(レシピを公開するほどの料理ではないのですが)



かぶをざくざくと切って、ベーコンを入れて、市販のコンソメを“ポトン”と入れるだけ。
あとは他の料理をしている間に出来上がり♪くらい簡単です。

でも、ベーコンのだしとかぶの甘味がスープに溶け出してとってもおいしいのです。。

つくり方をご紹介*******************************
材料(4人分くらい)

・ベーコン 80gくらい 
・かぶ 2株(1株分のかぶの葉もとっておいてください)
・水 5カップくらい
・固形コンソメ 2~3個くらい 
・塩コショウ 少々            ←“~くらい”ばかりですみません。


1.かぶは厚めに皮をむき、ひとくちサイズくらいの乱切りに(ちょっと大き目がいいです)。
かぶの葉は1cm幅くらいの食べやすい大きさに切る。

2.ベーコンは2cm幅くらいにカットする。

3.鍋に水を5カップ入れて、かぶ(葉は最後にいれます)とベーコンをいれて火にかける。 

4.沸騰してきたらアクをとり、固形コンソメを入れる。

5.かぶが柔らかく煮えてきたら、かぶの葉を入れてひと煮たちしたら
ちょっぴり塩コショウで味を整えて出来上がり!

ひとこと:
キャベツを入れてもおいしい。「ベーコン」と「かぶ」からいい味がでるので
コンソメは味をみて入れすぎないようにしてください。

このスープに、ブラックペッパーを”カリカリっといれます。
とっても合うんです。

我が家では“ブラックペッパー”はなくてはならない香辛料。

肉類の下ごしらえのほか、スパゲティにかけたり・・
なんともいえない香りとキリリとしたスパイシーさが
料理を引き締めてくれます。


**************************************

あったかいスープをいただくと、身体も心もぽかぽか♪
ぜひ、おためしください^^