小さな“ひな人形”たち

2019年12月5日


今日は『桃の節句』ですね^^

おじょぴー3人の我が家ですが、はずかしながらきちんとしたお雛さまがないのです。
(私が子供の時に飾っていたごく普通のものならありますが・・)

夫の実家に、それはそれは素敵な“木目込み”の
お内裏様とお雛様の2対のお人形があります。
(実は・・どこかにしまいこんでいるようで、どこにあるか不明。。)

購入するなら段飾りのものではなく、丁寧な手仕事の2対だけのものがいいな~
と思いながらも何年も経っているありさま。
とはいってもお気に入りの小さなお雛様を飾って楽しんでいますけどね。


群馬県の卯三郎こけしのお雛様♪
片手に乗るくらいの大きさなので気軽に飾ることができます。
卯三郎さんのこけしは、なんともいえないほんわかやさしい表情に魅かれますね^^

階段の途中にある、飾り棚に飾っています。
実はここは、過去にミュウ君が入り込んで、大事な西岡さんの陶板を割られてしまった、危険な場所でもあるのですが・・(ちょっと不安)

トイレに飾っているのは、夫の母のお友達が貝をつかってつくられた、お雛様です。
和の色調の美しい布が重ねてあって、手作りらしいやさしさがあります。大事にしています^^



こちらは砥部焼の作家さん西岡一広さんのリングフォルダーなのですが

ふたつ並べてみると・・
ちょうどお雛様のようなので玄関に飾ってみました♪


ひなまつりといえば~ちらし寿司やはまぐりのお吸い物などでしょうが・・
昨日、忙しくって約束していた「ハンバーグ」ができなかったので
なんと我が家の今日の夕食のメインは「ハンバーグ」なのです。

でも、ひな祭りっぽいお子様ランチ風にして(とはいってもどんなの?)
ちょっとは楽しい演出をしなくてはーと思っているところです^^