タイムデザイナーから 『アクションプランナー』へ・・

2019年12月5日

以前にもご紹介した
数年前から愛用している手帳『タイムデザイナー』。
2009年版を購入しようと思ったら・・
なんと製造されないらしい! 

そこで・・『タイムデサイナー』の原型である『アクションプランナー』に決めました!
佐々木かをりさんが10年間使い続けているフランス製の手帳を
日本向けに改良されたものです。
(それをもっと日本的にしたものが「タイムデザイナーだったんですが・・)


2009年は黄色がラッキーカラーということを小耳にはさみ、黄色にしようとしたんですが、

なぜか今回はとっても“赤”の気分だったので、自分の気持ちに素直にしたがいこの手帳にしました♪



サイズはこれくらいです。『毎日持ち歩ける最大サイズ』がこの手帳を監修している、佐々木かをりさんのこだわりのひとつ。

たしかに、よほど小さなバックでなければどこでも持ち歩ける大きさですね。



私が購入したのは合皮のカバー。
本皮もあります。パステル調のとても美しい色も選ぶことができるほど色数が豊富なんですが合皮とくらべてかなりお高い~。

毎日使うページは見開き1週間。月曜日から日曜日まで30分刻みで
行動計画がしっかり書けるスペースがとってあります。時間軸は、朝7時から夜10時まで。

始めは使いづらく感じるのですが、慣れてくると
ぱっと開いたときに、“今日の何時に何をするべき”ということが分かるので便利ですよ。

佐々木かをりさんいわく・・
時間管理をする目的は、ハッピーになるため。他人と会う時刻、会議の開始時刻だけを書く のではなく、30分を一つの目安として、自分の行動を計画してみる、自分との約束を書いていく。自分の書いた脚本どおりに人生を組み立てていくと、毎日自分を褒めてあげられます。


今年の12月8日から使えるようになっているので、さっそく使い始めるつもりです!

この手帳に約束ごとを記入して
2009年はもっと時間の使いかたが上手になりたいー。

といいながら・・もうすぐ夜明けまで起きている私なのでした。
ダメだなー。