毎年恒例の“つくし採り”

2019年12月5日

やっぱり行きましたー♪つくし採り!
にょににょきとたくさん頭をだしていましたよ。

10年以上前から、いつも同じ場所に行っています。
まわりは畑や田んぼなんですが、この季節の休日はほとんど人がいないのです。






菜の花も植えてありました。春ですね~♪
まだちょっと肌寒いのですが、やっぱり自然のなかは気持ちがいいものです。

今日はおじょぴー2号と3号もいっしょ。
おじょぴー1号も小学校のときは喜んでいっしょに出かけていたんですが・・
今日はお友達の家です。。

だんだんと子供たちが大きくなるにつれて
いっしょに出かけることも少なくなってくるんでしょうね。

でも、チェリーはきっと喜んでついてくることしょう!

だ~れもいないので。ちょっとリードを外してあげました。
犬もコンクリートよりもやっぱり土が大好き!ほんとうにうれしそうなのです^^

4人で採ったので、つくしも山盛り!
でも・・いつも採りすぎたーと後悔するのが、つくしの“はかま採り”ですねー。
おいしい旬のものをいただくのですから、がんばらないと。。
といいつつ、新聞紙を広げておじょぴーたちにやってもらおうと
思っているのでした^^