運動会と体育祭

2019年12月5日

今日はおじょぴー2号の中学校の「体育祭」でした。
午前中、小雨だったものの昼頃には回復して
競技する子供たちにとっても応援する私たちにとっても
過ごしやすい天気(日焼けもしない)という点ではよかったです^^

おじょぴー2号は2年生なので2回目の体育祭。
3年生にとっては中学校生活最後の体育祭ということで
応援合戦にも熱が入っていました。

先週の日曜日はおじょぴー3号の運動会だったのですが
台風が近づいて延期に。
平日開催になってしまい、私も仕事で1日中見ることができませんでしたが
「ソーラン節は見てほしい」ということで、踊りだけは見に行きました。

おじょぴー3号に「来たよー」と手を振ると・・
体操ズボンの色が違う??
紺色のはずなのに、なぜか明るい青色に。

実は今回の運動会。
おじょぴー3号らしい、ハプニングがあったのです。

「ソーラン節」は午後に踊るため
給食の後に「練習したい人は集まってー」ということで
練習に参加して張り切って踊っていたら
ズボンが「びりり~」と破れたとのこと!(←もちろん、おしりの部分)

「ロックソーラン節」おじょぴー1号も2号も踊ったなー。

そんなハプニングがありながらも
“にっこにっこ笑顔”で張り切るおじょぴー3号です。


「ソーラン節」はかなり激しい踊りのうえ
「どっこいしょー」としゃがむ時があるんですよね。

夕食の時、おじょぴー1号と2号はこの話を聞いて
「え~っ」と大笑い。
「本番じゃなくってよかった~」とおじょぴー3号。
本当、本番じゃなくってよかった・・。

早朝から大変なお弁当作りがなかったとはいえ
今年は平日運動会でちょっと残念な感じでした。

やっぱり運動会は“爽やかな天気の休日”が一番ですね^^