鯉のぼりたち・・

2019年12月5日

端午の節句ですね。
昨日お花屋さんに菖蒲の葉が売られていたのですが
入念に葉を選ぶ方の姿がありました。(お孫さんのためかな・・)
我が家は女の子3人なので、あまり関わりがない行事かな~。

でも、4月に砥部町にいったとき“森陶房さん”のギャラリーで
とっても素朴でかわいい「鯉のぼりの箸置」を見つけて、うれしくなって連れて帰りましたー^^

眺めるだけでほのぼの。森多々良さんの奥様が絵付けをされています。
思わすひとめぼれ♪  箸置きとしてよりも、飾ったらいいな~と思って。。
(でも、箸置としても使っていますけどね)


半磁器なので素朴~な感じで、砥部焼のなめらかな白磁とはまた違った味わいがあります。

こんな小物があるだけでも、季節感がでますね。
そしてもうひとつ・・玄関横の棚に飾っているのは

私の母が古布で作った
手のひらにのるくらいの大きさの鯉のぼり。

うまい具合に柄を組み合わせてあります。
きっと母は私にあげたことは覚えていないだろう。。

大切にしていますよ^^


そして、こどもの日でもある今日。
我が家のおじょぴー3人は、私の両親の家に昨日からお泊り!

子供にとっては、おじいちゃんおばあちゃんの家というのは
口うるさい私のような人もいないので、おもいっきり自由に過ごせてうれしいようです。

いつのまにか「子供の日のお泊り」恒例となっているのでした。(ありがとう!)