紫陽花に魅せられて・・

2019年12月5日

行きつけのパン屋さんに行く途中に
何種類もの美しい紫陽花を植えてある場所があります。


青・紫・ピンク・白の紫陽花たち。花の種類もさまざまで通るたびにうっとりします。

実家側の庭の紫陽花も色とりどりに染まってきました。
そのなかでも、一番大きくて白い紫陽花を切り花にして部屋に飾っています。

ちょっと写真がきれいじゃないな~と思いつつも・・ご紹介^^




大きな花を活けるときに愛用しているブルーのビードロの花器にもぴったり。

ただざっくりと活けています。。
 



こちらは砥部焼の窯元「西岡工房」さんにうかがったときにいただいた水差し。

水をイメージさせるブルーやペパーミントグリーンの色絵付けが紫陽花と溶け込んでいます。
 


そしてこちらは福岡のビードロ作家「朱雀 美樹」さんの作品。


細くて繊細なグラスです。
紫陽花をテーマに作られた作品だけに今の季節にぴったり。



朱雀 美樹さんの「紫陽花シリーズ」はもうひとつあります。それがこちら。。

紫とブルーのグラデーションはビードロだからこその美しさ。18cmくらいの大きさの深皿。
涼しげにサラダを盛ったり、冷麺を上品に盛ってもいいです。

とってもお気に入りで、今の時期にぴったりのお皿なのに
普段使いの食器棚に置いていないので・・ついつい出番が少なくなりがちに。

さっそく今日から、手元に置いて使っていきます^^