ミニ観葉植物たち♪

2019年12月5日

1・2・3・4・5・・・改めて数えてみると
リビングダイニングだけでも大中小と11個も。

我が家には、大きいものから小さなものまで
部屋のところどころに観葉植物が飾ってあります。

「“電化製品”や”水周り”に緑を置くとよい」とか「南には大きな観葉植物を」とか
前にみた風水の本にも書いてあったけど(風水にはまっているわけではありませんが・・)
気にしていたわけでもないのにいつの間にか各場所に。。

特に小さなものは場所を選ばず、どこでも気軽に飾れるので好きですね。

ミニサイズの鉢を購入して、アイビー(←大好き)と多肉植物とを植えてみました。
鉢は1つ“200円”でしたが、何を植えてもちょっとオシャレになるので気に入っています。
何個か並べて長皿に置くと統一感もでていい感じ♪


これ、実は砥部焼のビアカップだったんです。
砥部焼は丈夫なのに!ふちを欠かしてしまいました。
(洗っているときに落としてほかの砥部焼にぶつかりました~)
本来のカップとしては使えなくなり“ごめんね”と思いつつ、鉢として利用しています。


観葉植物の鉢にまでこだわると、インテリアがグレードアップするような気が。。
店舗などでもこだわりを感じる鉢に植物が植えてあるととうれしくなる私です。

でも大きなものは、なかなかいいものがなかったり、高額だったり・・
なので“小さなお気に入り”を見つけては楽しんでいます♪