豊かな香りの抹茶ロール♪

2019年12月5日

ふんわりとしたスポンジに包まれた、やさしい生クリーム・・
誰もが大好きな“ロールケーキ”。
おいしいお店も本当にたくさんありますね。

先日、またまた夫からの“おみやげ”
(↑うれしいケド、最近おみやげ買いすぎ・・お土産代もバカになりませんよ~)
福岡市平尾にある「スーパーマーケット マキイ」さんの『抹茶ロールケーキ』♪
このケーキ、ひとくち食べて「おいし~い♪」と家族みんな絶賛!
「マキイ」さんのシュークリームやプレーンなロールケーキなども
いただいたことがあるんですが・・
この抹茶ロールは久々に“とびっきりおいしいお菓子”に出会えたって感じでした^^


ふんわりとした食感のとっても濃厚な抹茶の生地。
ゆるめにホイップされたミルクの香りいっぱいの生クリーム。
そのなかに入った小豆の甘み。。全部が見事に調和しています。
少々甘めですが、抹茶のほろ苦さもあるので丁度いい感じ。


「スーパーマーケット マキイ」さんはこだわりの食材や珍しい調味料が手に入る
とっても雰囲気のある素敵なお店です。(いい食材を置いてあるのに気取りのない感じ)

食材だけでなく、店の入り口で販売されているお花も魅力。
さりげなく作られた「切り花のセット」の色合わせが素敵でセンスを感じます。

食材のネット販売はされているようですが
ケーキなどの生菓子はされていないようですね。

抹茶ロールケーキは夏限定のようですので(たぶん・・)
機会があったら・・おすすすめの一品です^^

スーパーマーケット makii(マキイ)

*いつもお店の詳しいことは載せていない、不親切な紹介の仕方だったので
 今回はちゃんとホームページとリンクさせてしてみましたー^^