梅雨時期のお香のすすめ

2019年12月5日

ジメジメジメジメ・・と梅雨の季節は湿度が高くて雨が多く
どうしてもこもった空気になりがちですね。

その上、我が家はペットが多いので
学校から帰ってきたおじょぴーたちに「なんかへんな匂いがするよ~」と
言われることもしばしば。。

そんなときは・・お香を何ヶ所か焚きます。
とってもお気に入りのびーどろのお香立て♪

何度かご紹介している びーどろ作家の朱雀美樹さんの作品。
重なるようにして流れる美しいブルーがとってもきれいです。
(我が家にはブルーのびーどろが多いです)


ブルーの蓋を取ると
こんな風になっています。

スティック状のお香を立てるタイプ。

ブルーの蓋は上に穴が開いていて、お香がその穴から流れていきます。


そして、お気に入りの香りが 大発謹製さんの「丹花 むらさき」。長年愛用しています。

お香は実店舗「しょうざんどう」のお隣の仏具やさんで購入しています。

このシリーズは何種類かあります。ピンクのパッケージの香りも使ってみたことがありますがちょっと甘すぎる香りでした。

この「むらさき」はすっきりとした香りです。



お香りは定期的に焚いていると、香りがしみ込んでいくので
部屋の中が、ほのかなかおりになっていくそうです。

ジメジメとした梅雨の時期、“香り”だけでもずいぶん気持ちが違いますね^^