子供たちの野菜栽培

2019年12月5日

昨日7月23日は「大暑」。もっとも暑~い季節ですね。
でもなぜか、昨日も今日も意外と暑くなくて過ごしやすいお天気。
(昨日の涼しさは「日食」の影響・・とおじょぴー1号が言っていた)

ともあれ、こんなに過ごしやすいのは続かないでしょうね。
この季節は植物たちの水やりも忙しいときです。
(私がうっかり忘れているので、よく夫があげてくれていますが・・)

前はよく「パセリやバジルやミント」などをベランダのプランターに植えていたんですが
最近は忙しくって、そこまでなかなか手が回らない状態。

それでもおじょぴー3号が小学校の授業で育てていた「プチトマト」と
いつの間にかおじょぴー1号が植えた「大葉」(←どこから仕入れたの??)
が結構、活躍しています♪


それほど幹は大きくないのですが、少しずつ育っています。

ちょっと彩りがほしい時にたすかりますね。


おじょぴー1号がこっそり植えていた、小さな大葉がとっても立派になりました。

こちらもお刺身の時や、酢の物の時、素麺の薬味など・・
ちょっとあると便利ですね。



      こちらは、我が家で育てている野菜ではありませんが
      おじょぴー3号たちが小学校で育てている夏野菜です^^


夏休みに入ったら「学校にきて採っていいよ」と先生に言われたそうで
もちろん、おじょぴー3号 夏休みに入ってすぐに採りにいきました!
「キュウリやナスは、ひとり一本ずつよ・・」という先生の約束をちゃんと守って^^

子供たちが育てた小さな命。。ありがたくいただきます。