瑠璃光寺へ

2019年12月5日

瑠璃光寺へ到着。
境内は香山公園と呼ばれ、桜や梅の名所にもなっています。


一歩入ると右手に五重塔が見えます。
手前には池があり、木々の間からの眺めが素晴らしい。
国宝『五重塔』
法隆寺、醍醐寺と並んで日本三名塔のひとつ。
室町時代中期・嘉吉2年(1442年)に建立された塔。
夫が撮影したこのアングル、圧倒されます。

お寺の作りについてはよく分かりませんが
室町時代に建てられた、こんな見事な建物が残っていることが
信じられないほど、すごいと思う。
そしてこんな建物を作り上げた日本人がいたことも。

お寺には蓮の花がよく似合いますね。
池に住んでいる、カメさん発見。

ちょっと退屈気味のおじょぴーたちですが(子供にはお寺は面白くないかな~)
「きっとこの素晴らしさは心に残るはず」と勝手に思いながら
お寺好きの親は、『常永寺 雪舟庭』へ向かうのでした。
次回へつづく・・。