山芋たっぷりの“お好み焼”

2019年12月5日

友達のお母さんに
「お母さんは何の料理が得意?」と聞かれたおじょぴー2号。
「お好み焼♪」と答えたそう・・。
“お好み焼”デスカ・・う~ん微妙な答え。 なんかもっと他にあったろうに・・と思った私。

平日は夫の帰宅が遅いので、毎週末は
家族揃ったときだからこその晩御飯!というのがお決まりの我が家。
寄鍋、しゃぶしゃぶ、もつ鍋、手巻き寿司、焼き肉・・そして一番多いのが「お好み焼」かも。

昨日も「何にする~」と話し合った結果。メインはお好み焼!
でもプラス鉄板焼き(鶏ももやきのこの豚肉巻きなど)でもあるのですが。

そして、前回ブログでお好み焼のなかに入れる「あるもの」というのは“牛乳”なんです。
な~んだですか?それとも珍しいのかな?
夫の母が入れていたので私も牛乳で作るようになりました。



つくり方をご紹介*******************************

材料(4枚分くらい)

★生地の材料★
・小麦粉1カップ強
・牛乳 1カップ弱
・卵 4個
・山芋 200g
・キャベツ 1/2玉くらい(小さめのもので)
・小ネギ 1/2輪

・粉末とりがらスープの素(またはだしの素) 小さじ1
・薄口しょうゆ 大さじ1
・塩 ひとつまみ

★我が家定番の具材★
・豚バラ ・角天 ・えび、いか ・天かす ・卵 ・チーズ


1.ボールに分量の小麦粉と牛乳をいれて泡だて器(混ぜやすいので)で混ぜ合わせる。

2.卵4個を入れてさらに混ぜ、山芋をすりおろして混ぜて
  とりがらスープの素・薄口しょうゆ・塩を入れて混ぜ合わせる。

3.上記にキャベツのみじん切りと小ねぎの小口切りを入れて混ぜ合わせれば生地の完成♪

4.鉄板を熱して、生地を焼きます。天かす、カットした角天、えび・いか、豚バラをのせて
 返す前に、卵をポトンと落として(卵を軽くつぶす)ひっくり返します。

5.具材に火が通ったら、また返してピザ用のチーズをのせます。
 お好み焼ソース(我が家はオタフク)をかけて、魚粉と青のりをかければ出来上がり♪

ひとこと: 牛乳を入れても別にミルクの風味があるわけでもありません。でも生地に深みが増すかな?山芋が多めなので、軽い感じです。マヨネーズにからしを混ぜたものでいただきますが、マヨネーズ+わさびでもおいしいですよ^^

**************************************

「あるもの」なんてもったいぶりながら、たいしたことないですが・・
牛乳を入れたことがない方は、おためしください。
牛乳嫌いのお子様でも大丈夫だと思いますよ^^