大活躍の自家製“焼豚”

2019年12月5日

たれに一晩漬け込んでオーブンで焼くだけでおいし~い焼豚に!

このレシピを夫の姉に教えてもらってからは、定番の料理になりました。
(レタス・きゅうり・トマトなど生野菜と盛り合わせて、お客様のおもてなしにもいいですよ。)


モモやロースでもいいのですが
私は豚バラを使います。(←油が多いがやっぱりおいしい~)

つくり方をご紹介*******************************
材料
・豚かたまり肉(もも・ロース・バラかはお好みで) 800g←少なくてもOK

たれの材料
・長ネギのみじん切り少々
・しょうがのみじん切り少々
・にんにくのみじん切り少々
・しょうゆ 1/2カップ
・酒・砂糖 各大さじ3     ←たれの材料は豚肉が少なくてもこの量でいいです。


1.豚肉は味がしみやすいようにフォークで所々穴をあける。

2.上記のたれの材料を調合し、ビニール袋に豚肉といっしょに入れて一晩つけこみます。

3.豚肉を取り出しオーブン220度の中段で40分くらい焼きます。←豚肉の量で加減する。
(オーブンによって違うのでお手持ちのオーブンのレシピブックがあればそちらに合わせてくださいね。)竹串をさして、濁った肉汁が出なければOK。 

4.豚肉を漬け込んだたれの材料の残りを火にかけてざるでこす。(←おいし~いたれに!)

point: 焼きすぎないところで取り出してアルミホイルで2重に巻いてあとは余熱で火を通すとやわらかい仕上がりに。

**************************************


このたれが重宝♪
ピンに入れて保存します。

チャーハンや炒め物に活躍

焼豚はたくさん作って冷凍しておきます。みじん切りしてチャーハンに♪
味付けの仕上げに焼豚の“たれ”をいれるとますますおいしさUP!


焼豚をのせただけなのに・・即席のラーメンが何倍にもおいしく感じます。

この砥部焼・西岡工房さんのどんぶりもいい♪(←ちょっと宣伝)

“自家製焼豚”と“素敵な器”でいただくラーメンは最高です!