鉢植えの花たち

2019年12月5日

見かけによらず、花が好きな夫。
理想は「花がたくさん活けられた家」。
大きな花器に季節の花を活けたり
ダイニングテーブルやトイレなどにもいつも花があるような。。

そう簡単に理想叶わず(気が向いたら花を活ける私なもんで・・)
夫は最近、出かけた時に「鉢植えの花」を購入してくるように。

こちらは12月に連れてきた「シクラメン」。
赤系はクリスマスといったイメージがあるからと「白」にしたそう。
白いシクラメン、可憐でいいです。


そしてこの間は「チューリップ」。
リビングに置いていたら、1日にして花が開いてきたので
今は、階段の踊り場に飾っています。
玄関入って階段を上ると、チューリップが迎えてくれます。


先日はこのきれいな青紫の花を連れて帰ってきた。
このお花よく目にするけどなんて名前だったっけ~。
花の名前がすぐに出てくるひと尊敬します。

初夏には紫陽花を買ってきたこともあったな~。
鉢植えの花って、季節を先取りできるからうれしいですね^^

この間紹介した梅の花もひとあし早く部屋に春がきたようでした。
(でも、あたたかい部屋に置いていたので1週間の花見となり
  梅の季節の前に見ごろは終わってしまったんですが)

梅の花も手入れして、来年咲くといいな。
シクラメンもきちんと育てると来年も花が咲くそうです。
(夫よがんばってください!)