記念の「しだれ梅」

2019年12月5日

明日から暦の上では“春”ですね。
今日の福岡はお天気だったのですが、風がとっても冷たかったデス。

おじょぴー2号が生まれる記念に購入した「しだれ梅」。
植えてから、来月で12年の歳月が経ちます。。
まだ硬いですが濃い桃色の“つぼみ”が付いていました^^

今は亡き夫の母と毎年足を運んだ「春の植木市」で
夫が見染めた梅の木。(←もしかして梅好き?)
連れて帰って、実家の玄関横に植えたものです。

夫の実家に同居する前のことなのですが
(そのころは同居することになるとは特別考えてもなかったです)
我が家のベランダからも眺めることができます。

いつの間にか12年も経っていたんですね。
剪定の方法がよく分からないままなのですが、毎年花を咲かせてくれています。

そして・・今日は2月3日節分。
大阪の風習である「恵方巻き」も節分の行事として全国に浸透した感じですね。
今年の方角は「西南西やや右」だそうです。
我が家では、ちょうど「しだれ梅」の方向。。

どうかたくさんの「福」が訪れますように^^