赤い実たち

2019年12月5日

「グミがなったよ~」とおじょぴーたちが知らせてくれた。

道路沿いの庭にあるグミの木。
実がなっている姿はとてもかわいらしい。

そういえば、おじょぴー1号が幼稚園に通っている頃
母が実がなった枝を切ってくれて、持たせてくれたこともありました。

「食べてもいい?」とおじょぴー3号。
今はおいしい果実をいただけるので、それと比べると
食べてみるとそれほどおいしいものでもないですがね。


そして、グミの木から我が家の2階のベランダを見るともうひとつ赤い実が♪
ラズベリー。
そのかわいらしい姿にあこがれて
実は過去に2回苗から育てたことがあるんですが
2回とも葉っぱが白くなってしまって育たないうちにダメになっていました。

三度目の挑戦(というか特別なことはしていないのですが)にして
初めて赤い実を付けてくれました^^
「ブルーベリーみたいな感じもして、意外とおいしい」とおじょぴー1号。

そのままいただくにはちょっと小ぶりですが
赤い実を付けるたびに摘んで冷凍保存しておいて
まとまった量になったらジャムにしてもいいそうです。

実がなった今年はいいことがあるかもしれません^^