食パンをパン切ナイフで・・

2019年12月5日

前回はコーヒーを豆のまま購入するようになった話をしましたが
その他、お刺身やお肉などの食材でも
できる限りブロックの状態で購入することが多いかもしれません。

食パンもそのひとつ。
近くのおいしいパン屋さんで購入しますが
あれば必ずカットしていないものを選びます。
ブロックだと、1日で食べきれなくても
空気に触れる部分が少ないので酸化されにくく
カットされている場合よりも、おいしい状態が保たれるところがいいところです。

パン切ナイフは欠かせません。
持っていない頃は、普通の包丁でカットしていたのですが
パン切ナイフにしてからは、サンドイッチ用にも自分でカットできるから重宝しています。
夫には厚切りにしたり、子供には薄切りにしたり・・と変えることもできますしね。

私は餃子やミートソースなどもミンチを買わずに
包丁でミンチ状にしているのですが(ミンチにしてあるものよりも断然おいしいのです)
たくさん作りたいときはかなり大変。。

「フードプロセッサー」でミンチもできるようなので
かなり本気でほしいと思っているところです。
(とくに鶏肉を包丁でミンチにするのは無理でしたので・・)

いろいろなタイプがあるようなので、検討中ですが
もし、いいものを見つけたときはまたご紹介します^^