レモンとゆず湯で風邪予防

2019年12月5日

夫「みかんの木にレモンみたいなのが出来とーよ」
私「あれはレモンよ」
夫「みかんの木やったのに、おかしい」
私「ぜったいレモンよ~」

そうやってなんど“レモン”だと言っても疑う夫。
どうみても、誰が見てもレモンである。。

実家側の裏庭にレモンの木あったなんてー。
夫は長い間みかんの木と信じ込んでいたらしいけど、それはレモンの木でした。
実を付けたのは今年が初めてだと思う。(私が知っている限り)
それもたくさん実を付けていて
庭にレモンがあるってなんだかうれしくなりました♪

1年の中でも特に忙しいこの時期に風邪をひいてしまったので
さっそくホットレモンでも作ってみようと思います。

そして、今日は冬至ですね。
檸檬・・ではなく“柚”を用意しました。今年は忘れなかった!
(毎年用意していたのに昨年は忘れてしまい、たまたま持っていた柚の入浴剤にした)

太陽の高さがもっと低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日。
風邪がこれ以上ひどくならないように
今晩は、ほのかないい香りのあったかいゆず湯に入ることにします^^