博多雑煮

2019年12月5日

あけましておめでとうございます^^

お正月、皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家はといいますと、元日は主人の実家に夫の兄と姉が集まって食事。
大きなテーブル2台に乗り切れないほどの料理が並びましたー。

2日はほとんど家で過ごしました。
この日もいろいろ食べましたので体重計に乗るのが怖いですね。
(まだ体重計っていません。。)

体重が気になる年頃のおじょぴー2号も
“お正月は特別”と心の中で思いながら、おもいっきり食べたーと言っておりました。
(夫のおじょぴー3号は、いつもおもいっきり)

おせち料理などのご馳走もうれしいですが
お正月といえば、やっぱり「お雑煮」ですね。

お雑煮って本当にびっくりするくらい、地域によって違うんですよね。
博多では、昆布と干椎茸と焼きあごで出汁をとります。
(もちろん31日から鍋につけて下準備)
元日。ゆっくりと火にかけて、丁寧にアクを取りながら出汁をとります。
我が家の定番の具材は
鶏肉、ぶり、かまぼこ、豆腐、人参、大根、椎茸(写真に写っていませんが・・)
かつお菜(この香りはお雑煮に欠かせませんね)。
味付けは、酒・みりん・薄口しょうゆ。

このお雑煮をご覧になって、あまりの違いにびっくりされる方も
いらっしゃるのでしょうか。

三が日の最後の日。
今日は私の実家へ帰省します。

2011年。新しい1年のスタート。
今年も良い年でありますように。。

本年もどうぞよろしくお願い致します^^