変わりしゃぶしゃぶ

2019年12月5日

本当に今季の冬は寒い。。
福岡も最高気温が5度前後という日が続いております。

部屋もあたたかくして・・
あったかい料理で身体もあたためて・・ということで
やっぱり冬に鍋物は欠かせませんね。

平日は夫の帰宅が遅いのですが
夫が休みの土・日は家族揃って食事ができるので鍋物をすることが多い我が家。

とはいっても、寄せ鍋・もつ鍋・しゃぶしゃぶ・・とだいたい定番の鍋物。

そこで、先日「変わりしゃぶしゃぶ」をしてみました^^
お肉は定番のしゃぶしゃぶの時の同じ
豚しゃぶ用のロースとバラ肉。
つけだれは“ごまだれ”でもなく“ポン酢”でもなく
なんと『卵』です。
普通と違うのは、この土鍋のなか。
昆布と鰹の出汁に薄口醤油とみりん・酒を加えて寄せ鍋のように味付けしています。
出汁を取らずに、めんつゆを使ってもいいですよ。
(卵を付けるからといって、すきやきのように濃くはありません)

さらにポイントは、ささがきごぼうを入れることと、大根おろしを入れることです。
大根おろしをいれることによって、お肉や野菜をくぐらせたときに
味付きの出汁がからまって調度いい具合になります。

卵につけていただくと、まろやかでおいしい♪
おじょぴーたちにも好評でした。

シンプルな料理だから、演出も大切・・ということで
砥部焼・梅乃瀬窯さんのお気に入りの角皿に入れてみました。
お野菜だって、ぐっとおしゃれになります。
(ちょっと盛り過ぎという気もしますが・・)

卵でいただく「変わりしゃぶしゃぶ」
我が家の定番鍋物の仲間入りです^^