雪化粧の山々を眺めて・・

2019年12月5日

1月6日は「小寒 しょうかん」でした。
これから「節分」までは、寒さが最も厳しいとき・・
というとおり、福岡でも最高気温が6度までしか上がらず
かなり厳しい寒さとなっております。

我が家は福岡市ですが、山に近いため都心よりも雪の降る量が違います。
(かなり雪が降った~と思ったら、都心のほうではそうでもないことがある・・)
東に見えるのは「油山」 標高597m。
この冬は油山が白くなっている光景は当たり前になってしまった。

西に見えるのは「飯盛山」 標高382m。

そして・・南の景色が目に入ったときにはびっくり。
脊振山 標高1055m。こんなに真っ白になっていたとはー。驚きました。

本日1月7日は七草粥の日でしたね。
お正月気分から脱して、気持ちもきりりと切り替えなくてはいけません。

おじょぴー1号の高校も今日から始業式でした。
11日からは朝課外なので、早朝のお弁当づくりの日々の始まり。
(こんなに寒いと早起きに自信がないのが本音)

今年も1年「無病息災」を願って、1日1日を積み重ねていきたいものです。

こんな寒いなかでも、庭の椿は強く美しい。