角皿でお手軽ランチ♪

2019年12月5日

高校生のおじょぴー1号のお弁当を作っていると
おじょぴー2号も3号も「お弁当いいな~」とうらやましがります。

「毎日あまり変わり映えしないから、給食の方がいいはず・・」と思うのですが
給食よりも「お弁当」がうれしいらしい。

おじょぴー1号のお弁当づくりをした日に、2号と3号は給食がない時があったので
それならばついでに・・と余分に作ることに。

お弁当のおかずを盛り付けました。(ざっとした感じですが・・)

使ったのは砥部焼の小さめの角皿です。
朝食のときや、夫の晩酌用の1人分のお刺身を盛るときにも、とっても重宝しています。
「布目角皿」というのですが、表面に布地を押し当ててあるので雰囲気があります。

2号と3号が学校から帰ってきたら、ご飯をよそって
朝食に作った豚汁を付ければランチ完成♪

いつもと違ってお弁当っぽいお昼ご飯に、2号と3号も喜んでいました^^

そのうえプレート盛りは後片付けも簡単というところもうれしいですね。