誕生日のお祝い料理♪

2019年12月5日

毎年、おじょぴーたち3人と夫の誕生日は我が家でお祝いします。
ということは年に4回となるわけです。

仕事を初めてから、休日も忙しくなり
ここ近年お祝い料理がマンネリ化しておりました。

先日、高校2年のおじょぴー1号の誕生祝いでは
リクエストに答えて「キッシュ」と「生春巻き」を初めて作りました^^

ほうれん草とベーコンのキッシュ♪
おじょぴーたち、パクリと食べたあとの感想は「わ~、キッシュ!」。
ちょっと塩味が効きすぎていたけど、美味しかったです。
かぼちゃを入れたり、魚介類を入れたり・・といろいろアレンジできそう。

パイ型にパイシートを敷いて重石をのせてオーブンで焼き
ベーコン・ほうれん草・しめじをオリーブオイルで炒めたものと
卵・生クリーム・牛乳を混ぜたものを流して焼けば出来上がりです♪
市販のパイシートを使って作ったので簡単でした^^

海老とアボカドの生春巻き♪
お盆での集まりの際に、生まれて初めて“海老入りの生春巻き”を食べたおじょぴー1号。
大好きなエビフライに勝る好物となったのでした。

生春巻きは乾燥しているので、もどし具合が心配だったけど、うまくいきました^^
パーティーにぴったりの手軽にいただけるサラダって感じですね。

この日は市販の生春巻きのソースと
ごまだれにタバスコと酢醤油を混ぜて作った即席ソースを使いましたが
海老を湯でて、アボカドにきゅうりやレタス、大葉、大根などを巻いただけなので
欲を言えば、ソースくらいは自家製にするべきですね。

ささみやチーズや焼き豚など・・生春巻きもいろいろとアレンジができそうです。

大好物のカキフライ♪ 誕生日が”牡蠣の時期でよかった~”と思うらしい。
この日は、ピクルスではなくらっきょうを使ってタルタルソースを作りました。
ゆで卵+玉ねぎ+らっきょう+パセリをかなり細かくみじん切りにします。
マヨネーズだけでなく、ケチャップと牛乳も少し加えると重たくなりません。

この日はおじょぴー1号の大好物が並ぶ・・
楕円皿にはおじょぴーたちが大好きなサーモン。
そして、奥に見えるのは、今回たっての要望の
「ケンタッキーフライドチキン」。
無性に食べたかったらしい。私は十数年ぶりにいただきましたー。

あとは大好きな「たらこスバゲティ」の予定でしたが・・
かなりカロリー高そうなメニューのため、お腹も満たされ
次の日に持ち越しとなりました。

「ケーキは何がいい?」と聞くと
決まって「イチゴのショートケーキ」と答えるおじょぴー1号。
(おじょぴー2号は「チーズケーキ」で、「おじょぴー3号は「チョコレートケーキ」なのです)
17歳の誕生日おめでとう!