節分に豆まき

2019年12月5日

今日は節分。暦の上では明日から“春”ですね。

まだ気温も低く寒いですが、2月になると
この寒さも後少し・・“春も近い”という気持ちになります^^

先日、おじょぴー3号と買い物をしていて
「お母さん豆を買ったほうがいいよー」と言われ
「そうか~もうすぐ節分か~」と豆だけは準備しておりました。

砥部焼の角鉢があったのを思い出して
今年は枡の代わりに豆を入れてみることに。。

肝心の我が家の主である夫は、今日は帰宅が遅いから
子供が寝てしまう前に豆まきしといていいよ~とのこと。

季節の移り変わりとともに節目節目の行事。
その中でも、おおっぴらに豆をまける
「豆まき」は子供心にも楽しい行事のひとつでした。

「鬼は外!福は内!」の掛け声は
まだまだ無邪気なおじょぴー3号にまかせましょう^^