恒例のバレンタイン♡友チョコづくり

2019年12月5日

2月14日バレンタイン♡
バレンタインは好きな男の子にチョコをプレゼントする日のはずが・・
女の子同士のチョコ交換がメインになっております。

13日は日曜日だったので、おじょぴーたちの友チョコづくりの手伝い。

おじょぴー2号 「今年のバレンタイン何にするー」
私 「トリュフはー?」
おじょぴー2 号 「去年作ったから、他のがいいー」
ということで、今年は“ガトーショコラ”に決定。

なんと、板チョコと卵だけのレシピがあったので
これなら簡単♪と挑戦しました。

材料は板チョコと板チョコの枚数分の卵。
私たちは大量に作るために、板チョコ10枚と卵10個用意しました。

1.板チョコをボールに入れて、湯せんにかけて溶かします。
2.卵は卵黄と卵白に分けます。
3.卵白は泡立てます。
4. 溶かしたチョコに卵黄を少しずつ入れて混ぜます。
  ↑ここで恐れていたことが!卵黄をいれるとチョコが固まりだしましたー。
   簡単なレシピは逆に失敗しやすいと書いてあったけどその通りかも。
   卵を入れているので湯せんにかけても溶けず・・
   生クリームを入れながら溶かすことに。
   ようやく溶けて卵黄を混ぜ終わりました。(ホッ)


5.溶かしたチョコに3の泡立てた卵白を数回に分けてやさしく混ぜ合わせます。
6.型に流して、170度にあたためていたオーブンに入れて35分くらいで完成♪

なかなかいい感じではないですか^^
我が家の型を3個使って、オーブン2段で焼き上げました。

粉砂糖を振りかけると本格手に♪
小さく切り分けて(50人分ですから)

透明の袋に入れて・・

数個ずつ紙袋に入れてようやく完成!

毎年思うけど、友チョコづくりの日
出来上がったチョコを詰める作業はお菓子工場のような感じです^^

おじょぴーたち、肝心のお父さんのチョコは・・?