うなぎのひつまぶし風丼♪

2019年12月5日

我が家は私も子供もうなぎが大好き♪

子供たちが小さなときは、1匹でよかったのですが
大人と変わらないというより・・私以上に食べるようになったので
最近うなぎが高くて、なかなか購入する勇気がありませんでしたー。

7月22日「土用の丑の日」。
せっかくだから、うなぎを食べたいな~と思っていたら
なんと、鹿児島県・大隅産のうなぎを2匹いただいたのです^^

身がしまったおいしい鰻。2匹もいただき、感謝です。

とはいえ、そのままのせていただくと足りないかも・・と思い
昨日は「鰻のひつまぶし風」にしてみました♪

ご飯を炊く時に鰻のたれを入れて(3合で大さじ2くらい)炊きます。
炊きあがったら、小さめに切った鰻を半分くらい入れて
鰻のたれ(ほどよく味がしみ込むくらい量)をかけて混ぜます。
丼に盛って、錦糸卵、残りの小さく切った鰻をのせてネギをちらして出来上がり^^
おじょぴー1・2・3号も大喜びでした♪

鰻のたれは付いているものでは足りないので、家でつくりました。
みりん60ccと酒20ccを鍋に入れて火にかけてアルコールを飛ばします。
砂糖50gと醤油70ccを入れて少し煮詰めればOKです。

「土用の丑の日」今年の夏は2回あるとのことで今度は8月2日。
自分の家でいただくのもいいですが
本当はおいしい鰻のお店にでもいきたいなーと思っています。
(鰻いただいたみたいに、次回はだれかが・・なんてことはないかな~)