Merry Christmas ♪

2019年12月5日

かわいいこちらのお家でもサンタさんは来てくれたでしょうか?
おじょぴー3号作のドールハウス。
小学校の理科の時間で「豆電球を使って工作をする」という授業のときのもの。

豆電球を使って、照明を作っています。なかなかおしゃれ。
紙粘土でケーキを作ったり・・ハギレを利用してテーブルクロスにしたり・・
奥には暖炉とクリスマスツリーもあります。
短い時間でここまで完成させるとは
さすがおじょぴー3号。(←考えるより手が動くタイプ)

今日は我が家でクリスマス。
とはいっても私は仕事なので、今年はほとんどクリスマスらしい料理ができません。
ケーキとチキンは夫が買って帰ってくれますが
あとは短時間でクリスマスらしくしなければー。

これは結婚したばかりの頃に購入したイミテーションのリース。
飾ってある装飾が鮮やかすぎないところが気に入っています。
今日は、テーブルの中央に飾る予定。

そして、リースと同じ日に購入したCD。
「LAST CHRISTMAS’93」。
ワムの「ラスト クリスマス」やレイチャールズの「クリスマス イン マイハート」など
クリスマスにぴったりの名曲が収められています。

実は当時、なんとなくクリスマスっぽくっていいかも・・
と気軽に手にしたのですが、とっても気に入っています^^

家族5人揃ってクリスマスをお祝するのもあと何年でしょうか。
(あと5年したら、ええ~と・・
 おじょぴー1号も21歳!? 今さらながら驚きです)

子供たちが楽しみにしてくれるうちは
クリスマスなどのいろいろな行事も
大切にしなくてはいけませんねー。(反省)

ほとんど手作りの料理がありませんが、どうにかクリスマスらしくセッティング。
チキンがあるとクリスマスらしさがぐっとでますね。
砥部焼の器たちにもかなり助けられています^^