砥部焼のそばちょこたち♪

2019年12月5日

朝から「シュワシュワシュワ」と蝉の鳴き声。
我が家は福岡市とはいえ山が近いので鳥や虫なども、よくやってきます。

青い空に夏の太陽、そして蝉の声。
夏だから当たり前ですが、本当に暑い日々です。

夏になると、我が家の冷凍庫には「かき氷」が常備入っています。
袋に入ったいちごのかき氷。
暑がりの夫が身体を冷やしたいときに欠かせないもの。。
かき氷機を買ったら・・と言うけれど
どうせ使わなくなるからということで(たぶんそうなる)このかき氷を買っております。

このかき氷は、このままではなく
器に入れたあと練乳をかけてから、牛乳を入れていただきます^^
ミルクの味わいがほどよい、さらさらっとした感じのかき氷になります。
先日は「そばちょこ」に入れてみたら、とても食べやすくてなかなかよかったです。


そばちょこはもちろん砥部焼♪ 絵柄違いで愛用しています。
並べても重ねてもなんだかかわいらしく愛着がわきますね。

お茶をいれたり、少なめの汁物でいいときにも使っています。
ひとり分の納豆をいれたり、茶碗蒸しにも「そばちょこ」ですね。

名前から、そば用のつけ汁いれと発想しますが
「そばちょこ」はとっても万能な『器』です^^



砥部焼

Posted by tobekara