2012年 あけましておめでとうございます 

2019年12月5日

あけましておめでとうございます。
皆様どんなお正月をお過ごしでしょうか。

12月はありがたいことに仕事がとても忙しく
ブログの更新もままならないまま、2012年となりました。

大掃除らしいこともできませんでしたが
夫がお洒落な観葉植物の壁掛けをいただいたので
部屋の一角だけでもお正月らしく・・と思い飾っております^^

赤いシクラメンと観葉植物のアレンジメントです。
この壁掛けシリーズは2010年12月にもいただいております。
 
1日の朝(というか昼に近いですが)は、家族5人でお雑煮などをいただきます。
忙しかったとはいえ、時間がかかる黒豆と数の子は
どうにか早めに準備して作り上げることができました^^
数の子は初めて松前漬にしてみました。お正月といえば鰤のお刺身は欠かせません。
年末に夫が一尾いただいて帰ってきたので、食べきれないほどあります。
好きなだけいただけて、子供たちも大喜び。

午後からは夫の兄の家族も集まって、我が家も入れて13人でお正月を迎えました。
和室にテーブルを二つ並べても料理がいっぱいに。
お節は毎年付き合いで頼んでいるので
料理はほとんど1月1日に作っております。
マカロニサラダ、かしわご飯、寄せ鍋
そして鉢盛(焼き豚・卵焼き・マリネ・ウインナーなど10品くらい盛り合わせ)。

兄の家が用意してくれた、蟹と鰤とがめ煮や
姉が用意してくれた、蟹の爪フライやコロッケなどの揚げ物盛り合わせも加わって
1年で一番豪華な料理が並ぶ日です。

昨年の夏に同居していた夫の父が他界し
父のいないお正月となりましたが
これからもお正月やお盆などの集まりは大切にしていきたいと思いました。

今年もどうぞよろしくお願い致します^^