友チョコづくり

2019年12月5日

恒例となった『友チョコづくり』。
おじょぴー1号と2号はテスト前だということで
来週作るのだとか。

そして、昨年のバレンタインには
お父さんや従弟たちだけにあげていたおじょぴー3号でしたが
小学校4年生になり「友チョコを作る!」とはりきっておりました。
チョコレートを渡すリスト。
プレゼントをあげることが大好きなおじょぴー3号。
あげたい人が増えて増えて35人ぐらいになってしまった。。

自分の分も含めてトリュフ100個作るということで
1kgのチョコレートを用意しました。

ひとりで作る!とは言っていたものの・・
もちろん私も手伝いました。

温めた生クリーム500mlに
刻んだチョコレートを入れて滑らかになるまで溶かしたものを
冷ましてから、ほどよい硬さになったものを丸めます。
その後は、粉砂糖かココアパウダーをまぶして出来上がり♪
ハートのかわいいチョコも付けました。

テスト前だから・・と言っていたおじょぴー1号・2号も結局手伝ってくれた。
(つまみ食いが目的という感じもしましたが・・)

こんな感じに出来上がりました^^


チョコレートが柔らかすぎたため、丸めるのに苦労しましたー。
硬くなりすぎても丸めにくいので、タイミングが大切ですね。

あとは冷やす時にクッキングシートを敷くのを忘れて
後片づけに苦労。
(昨年も同じことを言っていたような気がする)

トリュフなんて、バレンタインの時くらいしか作らないので
レシピにメモをしておかないと忘れてしまいます。

本当は好きな男の子にドキドキしながらプレゼントする日なんですけどね。
『友チョコ』が主流となっている今どきのバレンタインです^^