手づくりのお菓子♪

2019年12月5日

最近「お菓子づくり」にはまっている、中2のおじょぴー2号のおかげで
手づくりのお菓子がいただける日々です^^

直径10cmぐらいの『チーズケーキ』。
今年のバレンタインの友チョコは「チーズケーキ」にしたため
3回も試作を重ねておりました。
卵白を泡立てずにつくるので、濃厚なチーズケーキ。
小さめなので、プレゼントにもぴったりなのです。


こちらは炊飯器で作った、『ガトーショコラ』。
しっとりとした生地にほどよい甘さとほろ苦さで、とっても美味しかったです^^
数日経ったほうがしっとり感がアップします。


『紅茶のパウンドケーキ』。
紅茶パックのなかの葉を入れてつくっています。
ほんのり紅茶の香りに、ふわふわの生地。
やさしい味の手作りらしいケーキです。


そして、高2のおじょぴー1号も続けて作ってくれました♪
おじょぴー1号は、今年の友チョコは『マドレーヌ』。
友達にプレゼントしたことろ、買ってきたものかと思われたらしい。
このマドレーヌのレシピはこちらです→『マドレーヌのつくり方♪』

先日は友達が遊びにきて・・
『苺大福』を作っておりました。
そとの生地は団子粉を使って電子レンジで作ったもの。
先日お菓子屋さんの苺大福をいただいたのですが
おじょぴー1号が作った方が美味しかった♪

子供が小さい頃はよくお菓子づくりをしていたので
一応道具がいろいろ揃っています。

最近は作る時間がなくて、道具も直しっぱなしだったのですが
こうやって、また活躍する機会があってよかったです^^

どんなに有名なお菓子屋さんのものよりも
手づくりのお菓子をいただいた時のやさしい味はなによりのものですね。