手作り餃子

2019年12月5日

餃子は美味しいお店がいろいろあって
包んだものを購入して、自宅で焼くこともありましたが
最近はもっぱら、自宅で作ったものをいただいております^^

ミンチを買うのではなく、豚バラ肉を包丁でみじん切りにしています。
手間が掛かる作業ですが、肉の味わいが違いますね。

キャベツは湯がいたものをみじん切りに。その他は、干しいたけとニラ。
おろしにんにくを少々入れますが、入れなくても美味しいです。
塩コショウ・醤油・オイスターソース・ごま油で味付け。

たくさん作ったときは、残りは冷凍しておきます。

手作り餃子だと、いくらでもいただけますね。
ヘルシーにしたいときは、キャベツを多めに入れたり
半分は大葉入りにすることも^^

餃子の皮は市販のものを使っています。
結婚して間もない頃に、一度だけ餃子の皮を作ったことがありますが
それ以来、作ったことがありません。
皮を薄く伸ばすのに、とても苦労した思い出が・・。

とはいえ、その頃よりも料理の上は上がっていると思うので
時間が取れるときにでも、再度挑戦したいですね^^