2013年 立春

2021年11月25日

今日からは暦の上では「春」ですね^^
本日は雨でしたが、ここ数日の福岡は3月上旬くらいの気温だったので
まさに「春」がやってきたような天気でした。

昨日は『節分』ということで、恒例の「豆まき」をしました。

我が家では『節分』に、「恵方巻き」をいただくことはあまりないのですが
昨年から、夫がおつきあいで購入しております「恵方巻き」が食卓に並んでおります。
ちょっとお高いのですが、酢飯と具材の味のバランスが良くて、とっても美味しいです^^
豆付きなのもうれしいところ。

「恵方巻き」といえば、願い事を思い浮かべながら丸かじりするのが習わしとされていますが
実際にこの食べ方をしたのは、おじょぴー3号だけでした。(でも、半分ほどで断念・・)

丸かぶりなんて無理と初めから諦めて、いさぎよく?切っていただいております。
(巻き寿司だけでなく「いろいろな料理を食べたいから」という夫の希望でもありますが)
砥部焼・梅乃瀬窯さんの角鉢に盛りました♪ 


今週のなかばは、また冷え込みそうです。

本格的な“春”は、もう少し先ですが、おじょぴー1号と2号が受験生ということもあり
今年は特に“春”が待ち遠しく感じます。