秋の味覚♪ 秋刀魚と栗ごはん

2019年12月5日

『生秋刀魚』と『栗』。
どちらも秋ならではの旬の食材ですね^^

朝市にて、美味しそうな『栗』を購入したものの
なかなか調理せずにおりましたが
先日「栗ごはん」にしていただきました♪

お茶碗は、砥部焼・森陶房さんの「麦わらの茶碗」。
栗は数時間水に浸してから皮をむき(むきやすくなるので)
少しあぶりました。そうすると香りがよくなり一段と美味しくなるそうです。
砥いだお米に酒・塩少々とだし昆布
半分くらいに切った栗を入れて炊きました♪

栗とご飯が合うっていうのが不思議なのですが
もちもちの新米と甘い栗。本当に美味しいですよね。
考えた人はすごい^^ 

この日は、とっても新鮮な「生さんま」が並んでいたので
秋刀魚の塩焼きも。

砥部焼・梅乃瀬窯さんの「しましま柄の長方皿」。
さんまの塩焼きをカットせずに盛ることができますよ♪
この時期ならではの美味しさ。

旬の食材をシンプルいいただく。
凝った料理をしなくても、食材が新鮮なだけで御馳走ですね^^