和食の献立

2019年12月5日

子供がいるからというよりも
一度に和洋中といろいろな種類の料理を食べたがる夫の要望もあり
夕食に和食だけが並ぶことがほとんどない我が家。

珍しく昨日は和食のみの献立としました^^
カレイの煮つけ・かぼちゃの煮物・ひじきと大豆煮・ほうれんそうの胡麻和え・・
あと、これに味噌汁が付いています。
(実は夫は外で食事。この日の献立を教えると、物足りないとのことでしたー。やっぱり。)


かなりベタな和食ですが、おじょぴーたちにも好評。
旬のカレイ、美味しかったです。
器は砥部焼・西岡工房さんの「いろえ金彩の深皿」。
砥部焼?と思うほどの色絵使いですが、使ってみると不思議。
煮物にサラダに・・と、とっても料理素敵に映える器なのです♪
今の時期は、おでんの取皿としても重宝します。

シンプルな料理の時は、器使いで美味しさもアップします^^