いちごの季節のお別れに・・

2019年12月5日

ゴールデンウィークも終わり
これからますます“初夏”を感じる季節ですね。
“すいか”も並ぶようになりました。(昨日今年初めてのすいかをいただきました~)

そして、“いちご”ともそろそろお別れ・・
先日、いちごをたくさん頂いたので
このおいしさを封じこめようといちごジャムを作りました!いちごは「博多あまおう」。ほどよい甘酸っぱさのおいし~い大粒のいちごです♪
果肉も真っ赤なのでジャムにしてもとってもあか~いものに・・

   
へたをとって鍋にいれ、グラニュー糖をふり
少し置いてから火にかけときどき混ぜながらくつくつと煮詰めて。。
ジャムらしくとろりとなったら出来上がり!

火にかける前に一晩おいて・・とか
最後にレモン汁を・・とか
そんなことはせずに適当にしました。。
ちょっと甘みが足りなかったので
後からグラニュー糖加えましたが・・(おじょぴーたちに“ちょっとすっぱい”と言われた)

やっぱりこういうものは砂糖をひかえず甘く作るほうがおいしいですね♪