この花器のモチーフは・・

2019年12月5日

ダイニングテーブルにはいつも花を飾るようにしています。
食事の妨げにならないよう小さめのもに・・(器やグラスを使うことも)

花を活けるとはいっても、散歩の途中で見つけた草花や
庭に咲いている花をちょんと切ったものですけど。
でも、小さな花があるだけで心地よいものですね。

今、飾っている花器ですが・・なにがモチーフだかわかりますか?
“松ぼっくり”なんですね。おもしろい形に魅かれ(特に夫が←花好き)購入しました。

3月に行われた全国陶磁器フェア福岡2008に出品されていた
佐賀県のteppei窯(てっぺいがま)さんの作品です。

同系色の茶托をあわせてみたらぴったりでした。
茶系の花器は土色なので素朴な花が似合いますね。

集めたつもりはなかったのですが我が家にはいつの間にか
いろいろな種類の花器が揃っています。
もちろん砥部焼もありますよ♪
また、ブログでもちょこちょこ紹介したいと思います。