砥部焼・山中窯さんの角皿で朝食を♪

2019年12月5日

先日、今年初めて福岡県産の「新米」をいただきました♪
新米は水分が多く含まれているので
艶やかでもちもちとしていてやっぱり美味しいですね^^

我が家は、朝食は「ご飯」のことがほとんど。
晩ごはんでは、炭水化物を取過ぎないようにしているので
朝は「炊き立て」のご飯にして美味しくいただくようにしています。

最近は朝食が夕食寄りになっておりまして
先日は『ささみフライ』『かぼちゃコロッケ』と『鶏+豚のつくねハンバーグlでした。
すべて朝から作るわけではなく、フライは昨日作ったものを揚げただけで
鍋のつくねを多めに作ったものを照り焼き風に焼いただけですが。
角皿は、砥部焼・山中窯さんの「市松もようの角皿」。
お茶碗も山中窯さんです♪

ほぼ毎日いただいているのは、具だくさんの味噌汁。
玉ねぎ・人参・大根・長ネギ・キャベツ・ごぼう
しめじ・えのき・まいたけに豚肉が少々入っています。

豚汁を作るときは、豚肉をたっぷり入れて
すべて炒めてコクを出してから出汁でゆがきますが
この場合は、すべての材料を出汁でゆがくだけなので
あっさりとしています。
なので、豚肉が入っても私のなかでこれはみそ汁^^

このみそ汁には「しょうが」を入れることが多いです。
中田窯さんの「すりおろし皿」。
こちらの品はめったに作られないそうで
窯元に伺った際にちょうど見つけて購入させていただきました。
そのまま、食卓に並べることができるのもうれしいところです♪

新米の季節しか味わえない美味しいご飯。
朝食なら少し多めにいただいてもいいかな・・と
少々食べ過ぎてしまう毎日です。。