砥部焼の荒土大皿にそうめんを♪

2019年12月5日

お盆を過ぎると、太陽の日差しが少しだけ和らぎ
朝夕が涼しく感じるようになってきました。
いつの間にか季節は、8月下旬ですね。

とはいえ、まだまだ日中は残暑が厳しい福岡です。
暑い季節の定番といえば「素麺」ですが
我が家は、夏でもあまり冷たいものはいただかないので
先日でやっと、この夏に2回目の食卓登場でした。

梅山窯さんの「藍色の荒土大皿(8寸)」に盛ってみました♪
ざっくりとした盛り方ですが・・。
素麺は4人分くらい湯がきました。
このお皿は2枚持っているので2人分ずつ分けています。

我が家では、素麺といえば
なんと「野菜炒め」。
野菜不足になりがちだから・・というだけでなく
これが意外と合うのです^^
梅山窯さんの8寸皿に大胆にもってテーブルへー。

のど越しのいい冷たい素麺。
暑い季節だからこそ、堪能できる美味しさですね。
秋になる前に、もう1回くらいはいただきたいものです^^