~心潤すガラスたち~村上恭一

2019年12月5日

「しょうざんどう」高宮店で今日から開催の「村上恭一さんの個展」。
グラスなどの定番の作品以外に今回の個展のために作られた作品も。。
この案内状の「赤ラインの大鉢」は上品さと力強さをあわせもつ鮮やかな赤が印象的。
(↑夫がねらっています。)
そのほかにも「太陽皿」や「浅葱の泡大皿」など。。必見の価値あり!


私も夫も村上さんの大ファン♪
先日も玄関の土物の花器を村上さんの作品に変えました!


美しいシルエット。引き込まれる深いブルーが神秘的。


ビールの季節♪毎日愛用(私は“ビール”はたまにですよ)しているのがこのグラス。


細めで繊細な感じのグラス。でも手作りらしい味わいもあるところがいい。
ちょっと小ぶりかなと思ったのですがちょうどいいサイズでした。


 *村上さんの工房は愛媛県の砥部町にあります。
  「陶里ヶ丘」という砥部焼の作家さんの工房が集まっているところです。
  私も砥部町に行ったときにおじゃましましたが、
  小スペースのギャラリーもあり、とっても雰囲気のいい工房でした。


写真ではその魅力をを半分も表現できないくらい美しい村上さんの作品。
実際に、光とともに見ていただくのが一番です!

2008 村上恭一 「心潤すガラスたち」
6月9日(月)~6月15日(日)

【しょうざんどう 高宮店】
福岡市南区高宮3-2-24 パーソナル高宮1F
TEL:092-521-7796