紫陽花の季節・・

2019年12月5日

数ある花のなかで、一番好きな花“紫陽花”の季節♪

梅雨という憂鬱になる時期に色とりどりの紫陽花を楽しめるのは
すこしでも快適に過ごすためのプレゼントのように思えます。

実家側の庭の紫陽花も咲きはじめました。真っ白な紫陽花です。
土壌が酸性だと“青系”にアルカリ性だと“赤系”になるそうですが“白”は中性??


この時期は庭の紫陽花や散歩途中の紫陽花など
家のなかにも紫陽花を飾ります♪

トイレにも。
手付きの水差しに活けた紫陽花を・・

横に飾ってあるのは砥部焼作家の西岡一広さんにいただいたオブジェ。





【砥部工房 からくさ】の6月のメッセージカードも紫陽花♪あの有名なヒサヨ画伯の絵がプリントされています。(←なんて・・私のイラスト)


日本は梅雨があるけど、こうやって旬の花を楽しむことができる。。
やっぱり日本は四季があっていいな~と紫陽花を眺めながら思うのでした。