白糸酒造 “酒蔵開き”へ

2019年12月5日

昨年、つくし採りの帰り・・
たまたま「酒蔵開き」の案内を目にして・・行ってみたのが「白糸酒造の酒蔵開き」。

白糸酒造さんの敷地内においし~いものばかりの出店が並んでいて
「たまたま立ち寄ったけど、得した気分♪」になったのです。
(メインは食べ物ではありません。酒蔵開きですよ。)

食いしん坊の夫が「去年行った酒蔵開きはそろそろでは~」と調べ・・
またまた今年も行ってきましたー!

去年は午前中に立ち寄ったので、ひとは少なかったけど
(1時の酒蔵開きをまたずに帰ったのです)
今年は1時過ぎに行ったので、お客さん大勢でした。


これこれー♪
去年食べてとってもおいしかった「あぶり鯖寿司」!

あぶらが乗った鯖をさっとあぶってあって、こおばしい風味。
絶品です。
また食べたいおいしさ!



皆さんがお酒を飲みながらゆっくりとしている傍ら
お酒も飲まずに、焼き牡蠣やぎょうざ、塩ラーメンに・・とつぎつぎに平らげるわが家族。
お隣のご夫婦が「また何か買ってきたー」とあきれ顔の様子だったらしい。(夫いわく)

こちらの白壁の建物が「酒蔵」です。
おいしいお酒がつくられます。

全国で唯一、八木しぼりという手法の
手絞りで作られています。



今日はチェリーも一緒です。
でも、食べものやさんが並んでいるので
敷地内には入らず建物の隅で待機。

ごめんね。。来た意味ないかな。
でも、大嫌いなお留守番よりは
いいでしょう。




小さい春を発見♪



つくしが顔を出していました♪

青々とした葉っぱには赤いてんとう虫。

おじょぴー3号はもちろんつくし採り!
(つくしを握った手 まんまるいな~)



この付近には田んぼがいっぱいあるんですが、
ビニール袋を片手につくし採りをしている人をちょこちょこ見かけました。

なぜかつくし採りをしている人を見かけるとみょうにあせる私であります。。
来週にでも行かなければー!

[白糸酒造]
〒819-1151 福岡県前原市大字本1986