ちょっとしたプレゼントに“マドレーヌ”を

2019年12月5日

おじょぴー2号がダンスの先生から、なが~い間借りていたダンスのDVD。
ダンスイベントも終わったので、お返ししようと思ったけど
なんだかそのまま返すのも・・と思い
私の“ちょっとしたプレゼント”の定番!「マドレーヌ」をつくりました♪


ちょっと気持ちばかり・・というときによく作ります。
購入したものでは味気ないし・・そこまで仰々しくしたくないときに
手作りのものというのは、いいですね。。

マドレーヌはボールひとつで、材料を順番に入れながら
泡だて器でぐるぐると混ぜていくだけなので、時間もかからないから
思い立ってもすぐ出来るのがうれしい♪

日持ちもする(数日経ったほうがしっとりとしておいしいくらい)のもプレゼント向き!

このときも急に思い立ったので・・
いつもはマドレーヌの袋を買い置きしているのですが、たまたま切れていてこまった。。
そこで、持っていたDMとかを入れて郵送する透明の袋にいれました!

それではものたりないので、、シールでもと思ったところ
以前にデザイナーの李恵さんのブログで紹介されていた
両面テープでつくる簡単シールを思い出してさっそく作ってみましたー♪

 好きな包装紙などを両面テープの幅に切って、両面テープの片面につければ出来上がり!

好きな長さにカットして使います。

とっておいた包装紙のなかから・・
お花屋さんで花をくるんでもらった英字新聞ふうの包装紙が
イメージにぴったりだったのでこちらに決定!
 




またまた・・とっていたリボンのなかに、ちょうどいい緑のひもを発見。

くるりと巻いて、手作りシールでとめてみたら
ありもので見繕ってくつったとは思えないほどの出来ばえになりましたー♪



それは・・何でも買ってくればはやいんでしょうけど、、
自分で工夫して作るというのは楽しいひとときですね。(って李恵さんの受け売りですが)
マドレーヌの袋がなかったけど、こんなにオシャレなものが簡単に作れて得した気分でした^^

マドレーヌのつくり方は次回ご紹介しますね!