じっくり煮込んだミートソース♪

2019年12月5日

8月の終わり頃、夫の姉に誘われてランチに♪ とはいってもおじょぴー付きで・・
初めて行く「パスタとピザ」のお店。
ホント久しぶりに外食のパスタをいただきました。やっぱりおいしかったデス^^
今回は写真を撮っていないのでご紹介できないのですが、
私が頼んだ「トマトソース」 やっぱりプロは違うな~と思いました。

にんにくと玉ねぎを炒めて、とまとの水煮を裏ごしして丁寧に作った
シンプルだけど深みある味わいです。
(私もきちんと作らねば!とそのときは思った・・)

夫がパスタ好きということもあって、我が家は結構スパゲティを作ります。
(夫は、パスタが冷めないよう、事前に皿をアツアツにする。←していないときっと怒るだろう。
 イタリア人じゃないんだから~と友人に笑われました!)

定番は「ミートソース」と「ベーコンとしめじのクリームスパゲティ」。
「ミートソース」はもっとおいしく~と作っていくうちに
手間のかかるレシピになってしまいました~。
ミンチを買わずにお肉を包丁でたたいてミンチにするんです。


そこで今日は久々にレシピをご紹介したいと思います。「ミートソース」です^^
(自分が適当に作っている料理をレシピとして紹介するのって難しいですね。
 特に分量が・・。料理研究家の方々、尊敬します!)

つくり方をご紹介*******************************

材料(2人前くらい←たぶん・・)

・牛肉と豚肉 各150gずつ
・玉ねぎ 1/2
・にんじん 1/2本
・しいたけ 2個くらい(←あればでいいと思います)
・にんにく(みじん切り少々)

・コンソメ 1個
・小麦粉 大さじ2
・赤ワイン 1/4カップ
・トマト水煮缶 1/2缶
・ケチャップ 1/4カップ
・ウスターソース 1/4カップ
・トンカツソース 1/4カップ
・生クリーム 大さじ3

・オリーブ油
・塩・こしょう
・砂糖 大1
・みりん 大1

*味見して加減してくださいね。


1.鍋にオリーブ油をひいて、にんにく(みじん切り)を炒め、香りが出たら
 玉ねぎを炒める。
 (甘みをだすためじっくりと炒めます。飴色になるほどでなくてもいいですが)
 その後、にんじんとしいたけのみじん切りも入れて炒める。

2.包丁でミンチにした牛肉と豚肉を鍋に入れて、色が変わったら
 小麦粉をいれて炒める。

3.全体がしっとりとひとまとまりになったら
 赤ワインをいれて混ぜ合わせてアルコールを飛ばし
 トマト水煮缶(できれば裏ごしかミキサーでピューレ状に)
 コンソメ、ケチャップ、ウスターソース、トンカツソースを入れてじ~っくりと煮込みます。
 (1時間30分くらい)。

4.生クリームをいれて、砂糖とみりんをいれて塩コショウで味を整えて
 ひと煮立ちしたら出来上がりです。

5.ゆでたてのパスタにかけてもいいですし、パスタを絡めても濃厚でおいしいです。
 

ひとこと: お肉を包丁でミンチにするのはちょっと大変なので、まあいいかとミンチにされたものを買って作ったのですが自分でミンチにしたときの方がはるかに美味しい!
手間がかかったってミートソースのときは作る直前に自分でミンチ状にするようになりました^^

**************************************

食欲の秋♪ じ~っくりと構えておいしい自家製ミートソースをおためしください^^