さよなら鯉のヒメちゃん!

2019年12月5日

前回の鯉のはなし(とはいっても鯉のぼり)に続いて、我が家の鯉のこと・・

1年半前に5cmくらいのかわいい稚魚だった鯉のヒメちゃん。
実家側の庭にある、もと池を復活させるための貯金も貯まらないうちに・・
どんどん予想外の早さで大きくなって、なんと30cmほどになってしまったー!

人が通るだびに、餌をねだって“バッシャーン”とはね、まわりに水が飛び散って大変。
水槽は60cmほどありますが、もう限界狭すぎです。家で飼うのは無理。。

先日、なんと夫がヒメちゃんの新しい住まいを見つけてきてくれて
遂に手放すことになりました。

ミュウくんと比べて、この大きさ分かりますか?小さな水槽に入れて移動開始です

行先は・・夫がよく行く「お好み焼やさん」の店先にある“いけす”。
こちらのお店ののご主人が鯉を飼っています。

この日もお店で飲んでいた夫が・・
「家の鯉が大きくなって困っているので、入れさせてもらっていいですか?」と
酔った勢いでお願いしてみると・・「いいですよ~」と承諾してくれたとのこと。



こんな小さな看板だけが目印のお店。

広島風のお好み焼やさんですが、おしゃれな鉄板焼のお店だそう。
夫はお付き合いでいろいろな“おいしいお店”にいっているのである。ズルイぞー。


店先のシャッターの下が“いけす”。

鯉が何匹も泳いでいました。

しゃがみこんで、いっしょうけんめい水槽の鯉を入れる姿はきっと“あやしい家族”に見えたことでしょう。



このオレンジの鯉がヒメちゃんです。

ヒメちゃんが入ったら、他の鯉たちが一斉に「きみだれ~」といわんばかりに後ろからついてきて、おもしろかった~。

みんな仲良くしてね。


ヒメちゃんが住んでいた我が家の水槽はちょっと休憩。夫も当分魚を飼う気はないようです。

いつも水槽があった場所に目をやってもヒメちゃんの姿がないのは
ちょっと寂しい気もしますが
広い場所になって気持ちよく泳いでいたヒメちゃん。。仲間もいて幸せでしょうね^^
いつか私もヒメちゃんに会いに・・そして、おいしいお好み焼を食べにいきますよー。