ミュウくんもびっくりの”活きホタテ”

2019年12月5日

おがくずに入った海老はいただいたことがあったけど
先日、夫が“活きホタテ”をいただいてきました~!
(それにしてもよく食べ物をいただく夫である・・たぶん食いしん坊の体系だから?)

発砲スチロールの中で塩水に浸かって
活きたホタテたちが到着。(泳ぐホタテと書いてあった・・)

もちろん動いています。
ミュウくんが「にゃんだ~」とばかりに興味深々で覗いていたので
おじょぴー1号が蓋を開けると、いきなり水をピューっとかけられ
「フニャ~!!」と飛び上がって驚いていたそうである。

手のひらくらいのサイズです。身を取り出すために包丁を入れるのですが
ホタテくんは蓋を閉じようと必死になるので、まな板の上で悪戦苦闘の私。。
でも、私も必死に身をはずして、まずはお刺身にしていただいてみましたー^^
身が閉まっておいし~い。やっぱりいつも食べてるホタテとは違いますね。

10個ほどあったので新鮮なうちに、もう一品「バター焼き」に!

適当な大きさに切って、アスパラといっしょにバターで炒めて
最後に醤油をすこし落としました^^ (う~んすごいシンプルな料理)

もちろん美味!
新鮮な食材はシンプルに料理しただけでご馳走ですね。

夫よ、また“おいしいもの”をいただいてきてくださーい!